GONDWANA開発ブログ

五大開発株式会社のGONDWANA開発に関する公式ブログです。

ユーザーコミュニティーのシステム構成の大幅な変更予定について

ユーザーコミュニティー、もともとの思惑として「Stackoverflowのようなユーザー同士がQAシステムをベースにして集合知を蓄積し、互いに交流できる場を用意したい」と考えて設置したものですが、どうもまったく機能せず、ほとんどが単純に「ユーザーが発見したバグや要望を開発チームへ共有し、開発チームの回答を待つ」だけの使用法になってしまいました。

これでは「ユーザーコミュニティー」としては殆ど機能不全の状態です。現在のユーザーコミュニティーのシステムは、ユーザー同士でTipsや、あるいは注目のステートスペル、あるいはユーザー定義のスクリプトの情報交換、簡単な使い方についてもあるユーザーのQに対して他のユーザーも同じ症状が出るとか、そういう場合には云々といった回答やコメントをベースにした交流からユーザー同士(+開発チームも含め)のコミュニティー形成に役立てて頂きたいと考えて設置したものでした。

そこで、CBT期間のうち、近日中に、「ユーザーコミュニティー」のシステム構成を大幅に見直す事にしました。現在のシステムの失敗要因は次の様に考えています:

  1. GONDWANAのユーザー層はオンラインのQAベースのシステムで成熟した集合知を築く経験が少ないユーザーが予想より圧倒的に多いのではないか。
    • 特に Stackoverflow のような成功している QA システムを知るユーザー層はほとんどゼロに近かったのではないか。
    • QA@IT MS-Connect teratail など類似のシステムを含めてもユーザー同士の集合知としてシステムを認識できているユーザー層はほとんどゼロに近かったのではないか。
  2. 設置したQAシステム(WORDPRESS+DWQA)が使い難いシステムでユーザーが敬遠してしまったのではないか。
    • 予算都合で選択したシステム構成であり、ユーザーに扱いの良いものを優先した選択肢では無かった。
  3. QAベースのシステムで全てを賄おうとした意図がユーザーには直感的ではなく、結果としてQAベースのシステムからユーザーが直感的に意図を解釈しやすかった用途「一般ユーザーがQし開発チームがAで教えてくれる公式のユーザーサポートシステム」だとユーザーに誤解されてしまったのではないか。
    • 集合知には WIKI を設置し、ユーザーにもシステム設置の意図をわかりやすくすべきだったのではないか。
    • 加えてQAベースではない、より汎用的なフォーラムシステムを設置し、フォーラム内にも予めユーザーが意図を理解して活用し易いカテゴリーを用意し、また一覧性と検索性も良好なシステムとして提供すべきだったのではないか。
    • 加えてQAベースではない、ユーザー報告を中心としたバグトラッキング・対応予定の要望に対するトラッキング専用のBTSベースのシステムも設置し、ユーザー同士のコミュニケーションの場とは別にユーザーの要望に開発チームが実装状況をお知らせするに適したシステムが必要だったのではないか。

このように考えています。

そこで、CBT期間の間に、現在のQAベースの設置意図のわかりにくかったであろう WORDPRESS+DWQA のQAシステムを廃止し(既に投稿頂いた内容はできるかぎり新システムへ開発チームで移行を試みます)、変わって次の3つのシステムをGONDWANA公式サイトに再設置しようと考えています:

  1. GONDWANA WIKI
  2. GONDWANA Forum
  3. GONDWANA BTS(=バグトラッキングシステム)

先に現在のシステムの失敗理由の最後に述べたように、 WIKI + Forum + BTS のように、それぞれシステムそのものが設置目的をわかりやすく示す存在のものに置き換え、今後のユーザーコミュニティーの形成及び使いやすい各種のコミュニケーションや集合知の共有に役立てて頂けるシステムへと変更する予定です。

なお、現行のシステムも新システムの設置までは現在のままお使い頂けますので、扱い難く設置目的のわかりにくいシステムであったとは反省しておりますが、引き続きしばらくの間は現行システムをお使い頂ければ幸いです。