G4-4.0.7.0 preview-7 CBT リリース
preview-7 系の最初のリリースになります。 preview-6 系では GUI の拡充を中心に更新してきました。今回のリリース以降の preview-7 系では、地形機能、地物機能、内部処理の高効率化を中心に更新します。今回のリリースでは負荷の大幅な軽減と安定性の向上、地表面のレイヤーシステムの改修が中心です。引き続き CBT となりますが、ご試用、ご意見など頂ければ幸いです。
Release Note
- 新機能
- 地表面のレイヤーの合成手法に既存の不透明度に加えて、新たに4つの手法が追加されます。
- 「加減算」: 加算合成を行います。係数を設定し、任意倍率での加算、減算が可能です。
- 「乗算」: 乗算合成を行います。係数を設定し、任意倍率での乗算が可能です。
- 「比較(暗)」: より暗い方の色を採用する合成を行います。
- 「比較(明)」: より明るい方の色を採用する合成を行います。
- 地表面のレイヤーの合成手法の簡単な解説が常に表示され、目的に応じた合成方法を選択しやすくなります。
- 地表面のレイヤー・メニューに「下地色」が追加されます。
- レイヤーの合成方法に応じて「白」「灰」「黒」から見やすいものを選択して使用できるようになります。
- 地表面のレイヤー・メニューに「後処理: RGB 反転」が追加されます。
- レイヤーの合成結果が暗すぎる場合、明るすぎる場合などに RGB 反転により視認性が向上する事があります。
- 地表面のレイヤーの合成手法に既存の不透明度に加えて、新たに4つの手法が追加されます。
- 変更
- バグ修正
- アプリの終了時に取得途中のタイルがある場合などに不正終了が発生する事があった問題を修正しました。
- ワイヤーフレームの設定が注視点の移動の前後で適用具合が乱れる事があった問題を修正しました。
videos
- 使いやすく軽快になった地表面の「レイヤーシステム」
G4 4.0.7.0-dev 使いやすく軽快になった地表面の「レイヤーシステム」 from Usagi Ito on Vimeo.
- ドラッグアンドドロップによるレイヤーの入れ替え(以前から可能でしたが、実装済みの旨があまり伝わっていないようなので動画を追加で撮影しました。)
G4-4.0.7.0 preview-7.0 CBT 地表面のレイヤー機能、GUIリニューアル 開発中の様子 2 from Usagi Ito on Vimeo.
screen shots