GONDWANA開発ブログ

五大開発株式会社のGONDWANA開発に関する公式ブログです。

G4-4.0.0.18 ( preview-6a ) CBT リリースのお知らせ

Release Note

  • 新機能
    • 「カメラの注視点の設定」メニューGUIが追加されます。 #72
    • 注視点の移動速度を「カメラの注視点の設定」メニュー及びコンフィグレーションファイルで設定可能になります。
      • target_moving_velocity_effect_altitude: カメラの高度の影響を on/off できます。 on の場合は 1000m を基準に10の対数かつ最小 0.1 倍の範囲で移動速度の係数が自動的に調節されます。
      • target_moving_velocity_effect_fovy: カメラの水平視野角の影響を on/off できます。 on の場合は 90 deg を基準に線形に逆比例し、移動速度の係数が自動的に調整されます。
      • target_moving_max_velocity_in_degrees_per_sec: 移動速度係数が 1.0 の場合の移動速度 deg/sec を設定します。標準値は 2.778e-4 ( = 1 / 60 / 60 ) deg/sec です。
      • target_altitude_mode:
    • 注視点の標高を3つのモードを切り替えて使用できる機能が追加されます。
      • 3つのモード(括弧内はコンフィグレーションファイルにおいて設定する場合の値):
        1. 「相対標高モード」 ( relative )
        2. 「絶対標高モード」 ( absolute )
        3. 「絶対標高+地中回避モード」 ( absolute_if_not_underground )
      • この機能の実装に伴い、標準で注視点が常に注視点の経緯度における地表標高0mに調整されるようになります。
    • 「メインメニュー」の「カメラ」が実装され「カメラの注視点の設定」と「カメラの視野角の設定」をメインメニューから呼び出せるようになります。
      • 「ターゲットカーソル」HUD の下部に注視点から視点までの距離の表示が追加されます。
  • 変更
    • キーボード、マウス、ゲームパッドなどの入力デバイスによる操作が機能の実装試験レベルから本仕様レベルへ大幅に改良されます。
    • 「ターゲットカーソル」HUD のカーソルや文字列の縁に影が付きメインビューの表示状態によらず視認性が向上するよう改良されます。 #65
  • バグ修正
    • 地形が新たに読み込まれるタイミングで稀に不正終了する問題が修正されます。この修正に伴い関連の動作に若干の速度低下が生じます。 #77
    • 注視点の標高が 0 m 以下の場合に地形の LOD レベル計算に不具合が生じ異常な挙動が発生する問題が修正されます。 #78

追加されたコンフィグレーションや操作の詳細については後ほど WIKI へ解説を追加します。