2018年の "G5" と "G5/STD-UI-SS" の開発状況について
技術的なはなし
こんにちは、 GONDWANA を作っているなかのひとこと伊藤兎です。
昨年は GONDWANA を OpenGL 系のフルスクラッチで書いていた開発コード名 "G3" から、 UE4 エンジン採用の新型 "G4" へ移行し、今年7月までブログに報告しているように "G4" を開発していました。
では、その後 8月からはどうなっていたかと言うと、 UE4 エンジン採用はそのままながら、より土木用土の機能を強化できるよう、地形のシステムを単なるポリゴンの面貼りだった "G4" までから大幅に変更し、完全なボクセルベースのデータと描画のシステムへ移行した "G5" の開発を試みておりました。
↑ボクセルベースで地形を処理・描画しているのですが"表面"だけ見ると従来との違いは見えません。
でも…、↓
↑新型の "G5" ではいつでもどこでも一瞬で地形を縦横断をして見られます。
すぱっとまっすぐに切断面を見るほか、巨大な穴を開けたり、孤島のように注目したい土地だけを残して切り取ってみたりもできます。切り取った地中の地質体についても簡単に見られるよう実装を進めています。
この機能は任意性の高い3D縦横断図や地質体の視認が容易になるだけなく、3D地図を見ながらの切土、盛土による地形編集、DEMとポリゴンでは表現の難しい崖地やトンネルの表現など、土木屋さん的に嬉しい機能を3D地図へ導入しやすくなりました。
↑ほかにも非常に要望の強かったリアルタイム・コンター機能を追加するなど、これまでのGONDWANAへ頂いていたユーザーニーズにも対応を進めています。事前計算で生成済みのコンターと違い、 "G5" の地形編集機能や切断面表示でも "G5" のリアルタイム・コンター機能ではコンターを視認できます。コンターの間隔や色もユーザーの好みや同時表示する地図に合わせて設定できます。
↑地物の機能にも非常に高いユーザーニーズを頂いていたボーリングデータへの対応を追加しています。ボーリング地物は KuniJiban とシームレスに連携して利用できるよう開発しています。
↑3D地図の地中から柱状図を視認できるようにしてみたり。
さて、ここまでは GONDWANA の技術的な的な話でした。
2019年、ビジネスアプリとしての実用製品の GONDWANA へ
"G5" ではビジネスアプリとしてのUI(ユーザーインターフェース)の実装を施しています。
これまでは GONDWANA は本体の機能開発や実験的な試作を続けて来ましたが、各段階でのβテストへご参加頂いた方、開発ブログなどで進捗を見守り頂きご期待を頂いている方、弊社営業へお問い合わせを頂いている方々も多く、そうしたユーザーの皆様へそろそろ土木ビジネスアプリの実用製品として GONDWANA を本格的に提供したい流れから、2018年末よりこのような本格的なビジネスアプリのUIの開発を進めています。
データ連携や編集もエクセルとの相互入出力にも対応、GONDWANA本体では表示の難しかった地物データの一覧や概要の表示対応などビジネスアプリのユーザビリティーを大幅に向上しています。
また、G5/STD-UI-SS は GONDWANA 本体とは別に独立して動作可能です。 GONDWANA 本体は必要に応じて G5/STD/UI-SS のタスクバー右上の「G」ボタンから簡単に起動と終了が可能で、使わない時にはタスクトレイへ小さく収める事もできます↓
G5/STD-UI-SS は単独でも土木屋さんのデスクトップに常駐してウェブ地図サービスをさっと使いたい場合のインターフェースとして単独でも便利なように開発しています↓
毎年、リリースを計画してはβテストからのフィードバックや新機能開発などでリリースを翌年へ翌年へと調整してきましたが、今年も "G5" の開発からリリース計画をまたしても翌年へと調整をさせて頂く事が必要となり、開発のなかのひととしてもリリース版へのご期待を頂くユーザーのみなさまにはたいへん心苦しくはあるのですが、2019年にはビジネスアプリとして実用性の高いリリース版の GONDWANA をいよいよ提供開始できると思いますので、どうぞ、いましばらくお待ち頂ければ幸いです。
それではみなさま、本年もありがとうございました。また2019年以降も引き続き GONDWANA ならびに弊社 五大開発株式会社 をよろしくお願いいたします。